飛躍の源泉

「夢」をスタートさせるビジネス

愛知東邦大学経営学部准教授
寺島 雅隆 氏

美は永遠のテーマでもある。美を提供するビジネスが、「起業」を経て大きな規模となる場 合も少なくない。その美の「起業」を後押ししているのが「D→START」だ。

DとはDreamであり、夢の実現をサポートするビジネスコンセプトを提供しているのは、株式会社ASAKURA PRODUCEの淺倉隆志社長だ。淺倉氏は大手化粧品メーカー支店長を経て起業した。名古屋市の中心地である栄地区の一等地に洗練された店舗を持ち、美をめぐって日夜、コワーキング・レッスン・エステ・セミナー・パーティー・ミーティングなど展開している。

この店舗にはインキュベーションルームもあり、ネイルサロンなどが実際に稼働している。「D→START」はスペースにとどまらないコミュニティーそのものであり、淺倉氏はその中で、コンサルティングや起業のサポートをしている。強みはMBAを持つ淺倉氏の経営センスと、他にはないビジネスモデルだ。そしてコミュニティーがもたらす情報力や人脈力を含めた組織力だといえよう。その組織力におけるリーダーとして「適格」であることが成功の秘訣かもしれない。同社は、商品開発も手がけており、中日ドラゴンズと提携した「薬用どらスゴソープ」の発売も行っている。

2015年4月20日

過去記事一覧

1964年愛知県生まれ。
愛知東邦大学経営学部准教授。経営学において、起業家育成・後継者育成を専門とする。日本中小企業学会事務局長・中部部会幹事。著書に、『起業家育成論』(唯学書房)など。

寺島雅隆