飛躍の源泉

「こだわり」こそ武器

立教大学経済学部教授(金融論)
山口 義行 氏

「理想じゃ食べていけない」――粘り強い努力で、この「壁」を乗り越えたのが、愛知県蒲郡市で寝具や繊維製品を開発販売している株式会社山繊の2代目社長、山本亮氏だ。

山本氏の入社当初、同社が扱う商品の9割は“安さ”を武器にした中国からの輸入品。“質”を犠牲にしてでも“安さ”を追求していた。厳しい価格競争の下で、彼は半鬱状態にまでなったが、ある時気付いた。苦しいのは市場の厳しさゆえではない。売ろうとする製品を、自分が「好き」になれていないからだと。

一念発起した山本氏は、“理想” の製品づくりを目指して活動を始める。たどりついたのは、「ふたこぶラクダ」の毛を使った“キャメル布団”の開発。「ふたこぶラクダ」の毛は、良質で保温性・吸湿性に優れている。しかも、毎年自然に抜け落ちる毛が材料なので、人と自然が共生できる製品でもある。共感の輪を広げることを重視し、彼は全国のオーガニック団体へ飛び込み営業を続けた。

各地域の優れた商品とのセット広告で、発信力を高める工夫もした。現在ではオーガニック製品の売り上げと利益が既存分野を上回り、販売先はアジアにまで拡大。“安さ”ではなく“こだわり”を武器に良いものを売る。これこそが本来のビジネスの在り方なのだ。

2015年8月24日

株式会社山繊 :

愛知県蒲郡市三谷北通6-117
【株式会社山繊 | 天然屋 HP】

過去記事一覧

1951年愛知県生まれ。
2001年に立教大学経済学部教授に就任。外務省参与として中小企業の海外展開、 関東経済産業局「新連携支援」政策の事業評価委員長として中小企業連携支援にかかわるほか、企業経営者との勉強会を全国で開催するなど、自ら中小企業支援を積極的に展開。
【山口義行・公式HP】

山口義行