飛躍の源泉

挑戦を続ける最先端企業

名城大学経済学部特任助手
大前 智文 氏

長野県塩尻市で自動車向け精密金属部品の金型開発と製造、プレス加工を手掛ける株式会社サイベックコーポレーション。独自の高品質、高精度、高能率、高付加価値なものづくりで日本の最先端を走る。

創業は1973(昭和48)年。金型開発・生産からプレス加工までの一貫生産体制を確立した創業者の平林健吾氏が、順送プレスと冷間鍛造という2つの技術を組み合わせた冷間鍛造順送プレス(CFP)という新しい工法を開発した。金型とプレス加工の技術を磨き上げることにより、切削加工や焼結加工でしか製造できなかった精密金属部品をプレス加工に置き換えることに成功したのだ。

2009(平成21)年には平林巧造氏が2代目社長に就任。リーマン・ショック後の厳しい経営環境の中で広がった「守り」の気風を打破するため、「攻め」の姿勢を志向した。社内組織の改革を進めるとともに、2012年には本社隣地の地下11mに金型工場を新設。低振動・恒温という究極の環境に超高精度の工作機械を導入し、「夢工場」と名付けた。

「夢工場」は無限の可能性を秘めた舞台であるとともに、自らに課した試練でもある。巧造氏は「『夢』の実現はこれから」と、さらなる高次元のものづくりへの意欲に燃える。

2015年11月9日

株式会社サイベックコーポレーション :

長野県塩尻市広丘郷原南原1000-15
【株式会社サイベックコーポレーション HP】

過去記事一覧

1982年愛知県生まれ。
2013年に名城大学経済学部特任助手に就任。同年より日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文