飛躍の源泉

顧客ニーズに寄り添う医療用品

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

1963(昭和38)年創立のダイヤ工業株式会社(岡山県岡山市)は、コルセット、サポーターなどの医療用品の開発・製造・販売を展開している企業。顧客志向、信用第一を掲げ、オリジナリティのある製品開発により、付加価値の高い製品を提供している。

首、肩、腰などの部位ごとに、レディメード、オーダーメードで豊富なラインアップを取りそろえており、中でも全身一体型サポーターの「DARWING(ダーウィン)」は特徴的な製品だ。体の部位ごとのサポートから全身の骨格筋サポートへと発想を転換、着用するだけで、肉体労働による筋肉疲労を軽減する機能を持ち、建築業をはじめ、重労働に携わる人たちから高い評価を得ている。顧客ニーズにしっかりと対応し、岡山大学や県の財団などとの産学連携で製品開発に取り組んでいることが、高い評価につながっている。

また、各種スポーツや家事・育児といった利用シーンごとに分類したコンセプト別に商品ラインアップを提示することで、消費者にわかりやすい商品選択ができるように工夫もしている。さらにはペット用の医療用品も展開するなど、まさに「顧客ニーズに応える医療用品の提供を通じて社会に貢献する」という企業理念の実現に向けて知恵を絞っている。

2017年10月10日

ダイヤ工業株式会社 :

岡山県岡山市南区古新田1125
【ダイヤ工業株式会社 HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一