飛躍の源泉

三陸の恵みを全国へ

明治大学経営学部教授(中小企業研究)
岡田浩一 氏

1949(昭和24)年に創業した宮城県本吉郡南三陸町の株式会社ヤマウチ(山内鮮魚店)は、三陸の海で揚がる鮮魚販売と魚介類加工品の製造・販売会社。「保存料無添加」と「手作り」を徹底的に追求した自社ブランド商品は300種類を超える。早くから通信販売、インターネット販売にも取り組み、三陸の海産物を全国に展開してきた。

消費者ニーズを意識した積極的な商品開発が特徴だ。たとえば、ホタテ、カキ、イクラ、サーモン、アワビなどを、少量のパック詰めした「一人暮らし向け商品」。手軽に購入でき、いつでも三陸の味を楽しむことができる人気の商品である。

さらに焼き魚、煮魚の小口パックもコンビニエンスストアを通じて広く展開している。

同社は2011年の東日本大震災で大きな被害を受けたが、地域復興に向けて事業を再開。2012年に仮設商店街としてオープンし、2017年3月に本オープンにこぎ着けた「南三陸さんさん商店街」の立ち上げ事業にも当初から中心的な役割を果たしている。

「商品ではなく感動を届ける」をモットーに事業を展開するとともに、地域の復興にも力を尽くし続けている同社。「笑顔を絶やさず、海とともに生きる」ことを誓っている。

2017年12月18日

山内鮮魚店(株式会社ヤマウチ) :

宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町3
【山内鮮魚店(株式会社ヤマウチ) HP】

過去記事一覧

プロフィール 岡田浩一

1962年新潟県生まれ。
2001年に明治大学経営学部教授に就任。専門分野は中小企業経営論。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長、攻めのIT経営中小企業百選選定委員長。主な著書に「中小企業のIT経営論」など。

岡田浩一