きらめき企業

本業を通じた社会貢献

岐阜経済大学経営学部講師
大前 智文 氏

岐阜県多治見市でタクシー・バス、便利屋事業などを営む株式会社コミュニティタクシー。地域から必要とされる交通手段やサービスを提供するとともに、地域の課題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」としても注目を集めている。

「自分たちが乗りたいタクシー会社を自分たちでつくろう」と、現会長の岩村龍一氏と地域の事業者を中心とした40名の出資により、2003年に設立。顧客視点の多様なサービスの充実に加え、「すべては、お客様の『ありがとう』のために」という明確な経営理念の策定、サービスマニュアルに基づく社員教育などから顧客第一を実現する体制を構築し、地域住民の支持を獲得した。続けて、地域の需要に対応したバス事業を展開。特に公共交通網が未整備な住宅地と市街地・駅をつなぐ乗合バス(市之倉トライアングルバス、古虎渓よぶくるバス)は新たな方式の公共交通として機能し、全国からの視察者も絶えない。また、近年では物流センター社員送迎バスに参入するなど事業内容が拡大している。

現代表取締役社長の林戸達美氏は「本業を通じた社会貢献が企業の可能性を広げた。多岐にわたる事業はすべて経営理念でつながっている」と話し、常に前向きな姿勢で取り組む。

2018年10月29日

株式会社コミュニティタクシー :

岐阜県多治見市大原町5-99-3
【株式会社コミュニティタクシー HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文