飛躍の源泉

「選択」の楽しさを提供

立教大学経済学部教授(金融論)
山口 義行 氏

大阪市にある株式会社フルカウントは、代表取締役・池上恭介氏と専務取締役・池上僚氏の兄弟が興した会社。高齢者施設に出向いてお店を開き、入居者に買い物を楽しんでもらう「出張デパート」を提供している。

高齢者施設では「選択」する機会が少ない。例えば食事。栄養などを考慮した合理的なメニューだが、「今日は何を食べようか」とあれこれ考える「選択」がない。実はこうした選択の連続が『人生』であり、そこにこそ生きているというワクワク感がある。

外へショッピングに出かけることが少なく、いつも同じせんべいを食べている高齢者に、出張デパートで他の数種類のせんべいを勧めると、高齢者は「どのせんべいにしようか」と選び始める。洋服を並べると、「どれが似合いそうか」と悩みながらも、うれしそうに服選びに夢中になる。そんな時、高齢者の表情が明るく輝く。「数年ぶりに親と買い物ができた」と家族からも喜びの声が上がっている。
兄弟が気付いたのは、「自分たちは、モノを提供するだけでなく、選択の楽しさを提供する会社なのだ」ということ。自分たちが果たすべき「貢献」に気付いた時、ビジネスが花開く。同社は大阪の350の介護施設と提携し、今年7月には関東進出を果たす。

2015年6月1日

株式会社フルカウント :

大阪府大阪市淀川区西中島1-13-6 新大阪オーパスビル8F

過去記事一覧

1951年愛知県生まれ。
2001年に立教大学経済学部教授に就任。外務省参与として中小企業の海外展開、 関東経済産業局「新連携支援」政策の事業評価委員長として中小企業連携支援にかかわるほか、企業経営者との勉強会を全国で開催するなど、自ら中小企業支援を積極的に展開。
【山口義行・公式HP】

山口義行