きらめき企業

バーベキュー場で観光振興

玉川大学
経営学部准教授
長谷川 英伸 氏

株式会社喜楽屋は東京都青梅市でバーベキュー場「T-ROCK VILLAGE」を運営。グリルセットなどの機材を貸し出すほか、牛・豚肉や魚介、地元産野菜などの食材を提供する。同社は、地元の建設会社である大舘建設工業株式会社の代表取締役、大舘貴之氏が地域貢献のために設立した。

同バーベキュー場は空き地を活用した広大な施設。机や椅子などは廃材を使用して製作するなど環境に配慮している。バーベキュー場には珍しい大型テントが張ってあり、その中で食事をすることも可能だ。冬場はテント内で暖を取りながらくつろぐことができる。また、ハンモックや休憩設備なども充実しており、顧客の評価は高い。

顧客の中には、周辺の山や川で登山やラフティングを楽しんだ後に訪れる人が少なくなく、週末には大勢の人でにぎわっている。敷地が広いため、団体客も利用しやすく、会社の懇親会やサークルの集まりなどの需要も高い。バーベキューで食事をするだけでなく、他の顧客が少ない時にはスポーツを楽しむこともでき、長時間滞在が可能な空間となっている。

同社代表取締役の大舘氏は「地域に貢献できるよう、観光業の活性化に寄与できる新たなビジネスモデルを模索したい」と話している。

2019年2月18日

T-ROCK VILLAGE :

東京都青梅市梅郷3-846-5
【T-ROCK VILLAGE HP】

過去記事一覧

プロフィール 長谷川英伸

1982年生まれ。
2013年玉川大学経営学部助教、2018年から准教授。専門分野は中小企業の企業間関係。特に中小企業間のネットワークから生み出される新製品、新サービスのプロセスについて分析し中小企業の存立維持可能な要因を模索している。中小企業経営のセミナーなどの講師も務める。

長谷川英伸