飛躍の源泉

本場仕込みのヤギチーズ

神戸国際大学経済学部教授
中村 智彦 氏

富山県黒部市、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から、車で十数分の場所に位置するくろべ牧場まきばの風。眼下に富山湾、能登半島が望める観光牧場だ。この牧場に、おしゃれなチーズ工房「Y&Co.」がある。栄養価が高いヤギの乳、その乳から作られるシェーブルタイプチーズは、甘く深い味わいがあるが、これまで国内での生産はほとんどなかった。

そこに着目したのが、YKK会長の吉田忠裕氏。自身が代表を務めるプライベートカンパニーの吉田興産が、2011年から同牧場でヤギの飼育を始め、さらには娘の吉田朋美氏がイタリア・カモ二カ渓谷のチーズ製造業者のもとで修業し、製法を習得。 環境の良い牧場でストレスなくヤギを飼育し、健康な乳と富山湾の深層水から作られた塩だけを材料に本場仕込みのチーズ作りを行っている。

チーズ職人として活躍している朋美氏は、「半農半芸歌手」と自ら名乗るプロのシンガーでもある。本場仕込みの技術と若い感性あふれる彼女の作るチーズは、全国の有名飲食店のシェフにすでに注目されている。

単なる「おみやげもの」としてではなく、一つの製品としての競争力を持った特産品を作っていくという方向性は、これからの商品開発においてますます重要になる視点であろう。

2015年10月12日

有限会社吉田興産 :

富山県黒部市前沢3514番地1
【有限会社吉田興産 HP】

過去記事一覧

1964年生まれ。
大阪府立産業開発研究所などを経て2007年から神戸国際大学経済学部教授。専門である中小企業論・地域経済論では、現地での調査・研究を重視。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興プロジェクトにも数多く参画している。
【凡才中村教授の憂鬱HP】

中村智彦