飛躍の源泉

メリヤスの草履が世界へ飛翔

神戸国際大学経済学部教授
中村 智彦 氏

「莫大小」と書いて「メリヤス」と読む。平編みで編んだ布地、つまりニットのことだ。そのメリヤスを東京都内で70年近く作り続けているのが小髙莫大小工業である。

ニット服の袖口や襟元などの服飾資材を専門に作っていたが、小髙集氏が2005年に代表取締役に就任してから、様々な取り組みを展開。そのひとつが、メリヤス編みで作った国産ルームシューズ。青森県の布草履職人からの依頼で編み生地を譲ったことがきっかけで、布草履タイプのルームシューズを2012年から製造・販売するようになった。

ターゲットは30歳代~40歳代の働く女性。仕事を終え、自宅でくつろぐ時にちょうどいい室内履きとして販売する戦略を立てた。職人が編む太い編みひもは、吸水速乾性に優れた機能性素材を使用し、汚れれば洗える点も重視。さらに「北欧」をテーマにしたデザイン性を導入し、「MERI」と名付けた。

「MERI」は海外からの外国人観光客にも人気で、成田空港や羽田空港でも販売されており、「MERI」などの製品販売を行う別会社も設立した。そんな小髙氏の視線は海外にも向いている。下町の小さな町工場が、小さな製品をひっさげて国際市場で展開する。そんなことが実現する時代になったのだ。

2015年11月16日

小高莫大小工業株式会社 :

東京都江東区猿江1-22-15 KODAKAビル
【小高莫大小工業株式会社 HP】

過去記事一覧

1964年生まれ。
大阪府立産業開発研究所などを経て2007年から神戸国際大学経済学部教授。専門である中小企業論・地域経済論では、現地での調査・研究を重視。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興プロジェクトにも数多く参画している。
【凡才中村教授の憂鬱HP】

中村智彦