きらめき企業

加工ノウハウと設備の融合で
さらなる高みを目指す

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

神奈川県座間市のミツワ工業株式会社は、モータなどの動かす側から動かされる側へ動力を伝える機械部品である「カップリング(軸継手)」を中心に、産業用金属部品を加工している。

高速回転に対応する必要があるカップリングは、円筒状の素材を高精度で加工することが求められ、要求される技術レベルが高い。

同社は30年以上にわたり蓄積した加工ノウハウで高精度・高品質な製品を作り、顧客と強い信頼関係を構築し、成長してきた。

従来のNC旋盤、マシニングセンタに加え、数年前からワイヤーカット放電加工機やNC研削盤といった新鋭機器を計画的に導入し、社内で一貫加工できる体制を完成させた。少量・多品種・複合加工に対応できるため、顧客からの受注増加につながり、神奈川県優良小規模企業者表彰も受けた。近年はカップリングのノウハウを生かし、発注企業への課題解決も積極的に提案。加工する側の視点から、低コストで高品質な製品作りをアドバイスし、存在価値をさらに高めている。代表取締役社長の藤倉崇志氏は「加工ノウハウ(職人)と高機能な生産設備(機械)の融合で、これまで以上に顧客に頼りにされる企業を目指していきたい」と話している。

2021年1月12日

ミツワ工業株式会社

神奈川県座間市立野台2-21-4
【ミツワ工業株式会社 HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智