きらめき企業

従業員や地域のための会社を
模索する「大切にしたい会社」

玉川大学
経営学部准教授
長谷川 英伸 氏

神奈川県小田原市で介護・福祉事業を営む株式会社エイチ・エス・エーは訪問介護・訪問看護からデイサービス、有料老人ホーム運営、介護タクシー、障がい者就労支援、放課後等デイサービスまで幅広く展開する地域トップ級の総合的な介護・福祉会社。地域密着の「社会的企業」を標榜する。

18年間の会社員生活で、ノルマの達成がすべてに優先する仕事に疑問を持った代表取締役社長の田中勉氏が働く人自身が未来を創造し、選択できる会社組織をつくりたいと1999年に創業し、組織運営のあり方を模索している。

2016年には第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「厚生労働大臣賞」を受賞。働きたい人はすべて採用する採用姿勢、従業員が働き方や学び方を選択できるシステム、残業ゼロを目指す活動が高く評価された。このほか、財務諸表や昇進規定、管理職手当規定などを細かく明文化してすべて社内で公表。従業員の頑張りを公平に評価することで、モチベーションの向上につなげている。

地域との関係性も大事にしており、地元商店街の扇町商工振興会が地域巡回型経済の 実現を目指して取り組むコミュニティーショップ「まいど扇町」の活動も支援する。

2021年6月7日

株式会社エイチ・エス・エー

神奈川県小田原市扇町5-11-21
【株式会社エイチ・エス・エー HP】

過去記事一覧

プロフィール 長谷川英伸

1982年生まれ。
2013年玉川大学経営学部助教、2018年から准教授。専門分野は中小企業の企業間関係。特に中小企業間のネットワークから生み出される新製品、新サービスのプロセスについて分析し中小企業の存立維持可能な要因を模索している。中小企業経営のセミナーなどの講師も務める。

長谷川英伸