飛躍の源泉

お墓づくりで世直し・人助け

名城大学経済学部特任助手
大前 智文 氏

愛知県岡崎市に立地し、墓石の加工・販売を営む有限会社矢田石材店。お墓を愛する「お墓職人」として誠意を込めた顧客対応、明朗な価格設定、豊富な事例に基づく情報発信などが評判を呼び、インターネットや口コミを通じた直接販売で業績を伸ばしている。

1955(昭和30)年ごろの創業。岡崎産石材・墓石の加工・卸業を中心に業容を拡大したが、海外輸入石材に押され一時は店舗、工場すべてを手放した。転機は2000年代。矢田敏起氏が3代目社長として事業を継承。「矢田石材店」の屋号とこれまでの建立実績以外には何もない状況からの再スタートだった。

「何でもやろう」という思いから、墓地に通いお墓の掃除を無償で続けた。お墓を洗う中で多くの人々と触れ合い、お墓に対する様々な想いや悩みを受けとめた。故人への想いを形にする、家族の絆を結ぶ場所をつくる、生涯をかけてお墓を守る、「お墓職人」としてのあるべき姿を見定めた。

矢田氏はわかりやすい言葉で説明を尽くし、顧客の想いや悩みに寄り添う。「お墓づくりで世直し・人助け」を合言葉に、お墓づくりにまつわる多様で複雑な問題を解決するとともに、家族の将来を考えるという本来の役割を大切にしたお墓づくりに精進する。

2016年5月16日

有限会社矢田石材店 :

愛知県岡崎市大平町字南田潰28-1
【有限会社矢田石材店 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
2013年に名城大学経済学部特任助手に就任。同年より日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文