きらめき企業

整骨院の域内グループ展開
成長のきっかけは人材

中小企業診断士
プロデューサー
千種 伸彰 氏

東京都板橋区を中心に整骨院などをグループ展開する株式会社NGS。代表取締役の 日比生 (ひびお) 卓氏は「自分にかかわるすべての人が笑顔になるように」を経営理念として、接骨院やマッサージ治療院を経営している。

一般に整骨院の商圏は概ね半径500m程度とされているが、近年、同業者の増加に加え、マッサージ系の民間サロンとの競合も激化。厳しい環境の中、同社は着実な成長をとげ、グループで計10院を展開している。

成長のきっかけは、人材との出会いだった。能力と独立心のある社員を見いだすごとに積極的に登用した。創業当初は当然、日比生氏自身が施術を行っていた。しかし「この人になら任せることができる」という人材に巡り合い、多店舗展開を決意した。

今後の課題は「グループとしてのシナジーを発揮すること」と日比生氏は考えている。施術のスキルを向上させることはもとより、スタッフ一人ひとりのコミュニケーション能力を高めることが地域で選ばれる秘訣。患者との対話からニーズをつかみ取ることで、効果的な施術につながる。

コミュニケーション能力とリピート率には相関関係がある。幹部や従業員のレベルアップを図り、さらなる飛躍を視野に入れている。

2021年9月13日

株式会社NGS

東京都板橋区成増3-17-14 ヴィレッジ成丘101
【株式会社NGS HP】

過去記事一覧

プロフィール 千草伸彰

1968年生まれ。
テレビ朝日「ニュースステーション」やフジテレビ「ニュースJAPAN」の報道ディレクターとして活躍。多くの経済番組も制作。現在、中小企業診断士として企業や商店街などの経営相談、支援活動を行うとともに企業向けの動画制作講座の講師も努める。株式会社プラウドコンサルティング代表取締役。一般社団法人板橋中小企業診断士協会代表理事。
【株式会社プラウドコンサルティング HP】

千草伸彰