きらめき企業

難加工に積極チャレンジ
一歩先をいく切削ノウハウ

合同会社 FRSコンサルティング
代表社員
古澤 智 氏

金属の切削加工業を営む神奈川県座間市の株式会社タイセイ製作所。硬度が高い超硬合金といった高硬度材や難削材の加工を依頼されることが多く、焼き入れした鉄の切削加工(焼き入れ削り)や、チタン・純ニッケル・スーパーインバー・純鉄などの高品質・高精度な加工を続けることで顧客からの信頼を得てきた。

難削材などの加工は高コストになりがちだが、同社はマシニングセンターを使って様々な加工をしてきた経験から、最適な刃具の角度や回転速度、加工順などを見極めるノウハウを獲得。同社の最大の強みであるそのノウハウを活用することで、高品質・高精度と高効率を両立させてきた。

難削材をマシニングセンターなどで切削する技術確立に取り組む動きが業界内で広がる中、高品質・低コスト・短納期にチャレンジする同社は競合他社より一歩先をいくことで、「難削材加工」のブランド力を向上させ、航空宇宙産業や半導体産業、自動車産業などとの取引実績もある。

3代目の代表取締役として経営の舵取りをする大久保隆夫氏は「これからもお客様の期待に応え、存在価値のある会社として技術を磨き、信頼を軸にものづくりを続けていきたい」と話している。

2021年10月11日

株式会社タイセイ製作所

神奈川県座間市ひばりが丘5-38-53
【株式会社タイセイ製作所 HP】

過去記事一覧

プロフィール 古澤 智 氏

1974年生まれ。
株式会社日立製作所、公益財団法人神奈川産業振興センターを経て、経営コンサルタントを主事業とする合同会社FRSコンサルティングを設立。生産性向上のための現場改善などを指導。2011年から東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻非常勤講師も務める。

古澤智