飛躍の源泉

人気ラーメン店を支える製麺所

名城大学経済学部特任助手
大前 智文 氏

愛知県名古屋市中川区で業務用中華麺を専門に製造・販売する合資会社林製麺所。数百社以上の取引先の注文に対応し、約300種類以上のオリジナル麺を小ロットで製造・販売する。圧倒的な多品種少量生産に基づく抜群の顧客対応力がラーメン業界内に口コミで広がり、売り上げと取引先が拡大している。

1947(昭和22)年に創業、1960年代ごろの屋台ラーメンブームに呼応し、中華麺に特化。1980年代ごろから現在まで続くラーメンブームの中で、次々に誕生・流行する多様なラーメンと取引先の要望・特注に対応することによってノウハウを蓄積。自社の生きる道を多品種少量の丁寧な麺作りに基づく信頼関係の構築と見定めた。

取引先が続々と有名・繁盛店になるにつれ、同社の知名度も大きく向上。新規取引、新商品の開発、新規開店の準備など、様々な相談や依頼が次々と舞い込むようになった。

近年では取引先の発注業務効率化のためのウェブシステム「林製めん.net」を開発・提供。取引先の拡大に対応するとともに、今後の広域展開にも備えている。また、社員の自主的な調査・研究会も日々実施され、代表の林正生氏は「(当社には)本当の『ラーメン好き』が集まってくれている」と期待を寄せる。

2016年10月17日

合資会社林製麺所 :

愛知県名古屋市中区荒江町27番12号
【合資会社林製麺所 HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
2013年に名城大学経済学部特任助手に就任。同年より日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文