飛躍の源泉

世の中にないものをつくる

岐阜経済大学経営学部講師
大前 智文 氏

愛知県日進市に立地し、映像・音響機器、自動車用電子機器・アクセサリー、LED電球・照明機器の企画・設計、製造、販売を営む株式会社ビートソニック。自動車の純正オーディオ・カーナビを交換する際に必要な専用アダプターを主力製品としつつ、豊富な製品ラインアップで顧客の豊かな生活を彩る。

映像・音響、体感オーディオ機器の専門企業として1991年に設立。その後、電子制御システムが搭載された自動車の純正オーディオ・カーナビを交換したいという顧客の要望に対応。電子回路の専門知識とノウハウに基づき、専用アダプターの開発・製品化に成功した。近年では、将来の自動車アフターパーツ市場の縮小を予測し、LED事業に進出。LED電球の光の陰影やデザイン性を追求した「影美人」、「Siphon」などを開発し、自社でも販売。加えて、LEDの新たな利用方法や可能性の研究・開発に注力している。

映像・音響機器、自動車用品、LED照明機器までの幅広い事業を次々に展開する背景には「今の世の中にないものをつくる」という社風が存在する。同社は毎月1~2件の特許を出願している。創業者の戸谷勉氏は「特許は会社の財産。費用は惜しまない」と話し、研究・開発型企業として前進し続ける。

2017年4月10日

株式会社ビートソニック :

愛知県日進市藤枝町庚申472-5
【株式会社ビートソニック HP】

過去記事一覧

大前智文

1982年愛知県生まれ。
名城大学経済学部特任助手を経て、2017年より岐阜経済大学経営学部講師に着任。日本中小企業学会幹事。駆け出しの研究者としてフィールドワークを重ね、中小企業に関する調査・研究に取り組む。

大前智文