きらめき企業

「のんきな経営」を貫く
大人気サンドイッチ専門店

神戸国際大学経済学部教授
中村 智彦 氏

店頭に並んだカラフルなサンドイッチを見ているだけで心が弾む。東京都八王子市に本社を置く株式会社メルヘンは日本橋三越などにサンドイッチ専門店を28店舗展開する。

東京駅構内の店舗では新幹線内で食べようと、多くの人が列を成して購入。「家庭で作ったものを食べるより新鮮でおいしい」と評判だ。

同社は、代表取締役の原田純子氏が1982(昭和57)年、東京都田無市などに手作りサンドイッチ専門店を開業したのが始まり。工場は持たず、各店舗で作りたてを提供する。本物志向で取り組んだ結果、営業も置かず、口コミだけで人気店に成長。店舗はなるべく増やさない努力をし、売り上げだけを追わない「のんきな経営」で黒字を続けてきた。「大切にしているのは規模ではないので、黒字でもやりにくいお店は閉店することもあります」と原田氏は言う。

新型コロナウイルスの影響で客が減った時期もいたずらに焦らず、「のんきな経営」で乗り越えてきた。豊富なノウハウを有する店舗の従業員が、そうでない店舗の従業員を教育するなどしてスキルの向上に努めたのだ。無理をせず、夢と感動を与える「メルヘン」の前には今日もお客の行列ができている。

2023年4月10日

株式会社メルヘン

東京都八王子市散田町3-7-18
【株式会社メルヘン HP】

過去記事一覧

中村智彦氏

1964年生まれ。
大阪府立産業開発研究所などを経て2007年から神戸国際大学経済学部教授。専門である中小企業論・地域経済論では、現地での調査・研究を重視。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興プロジェクトにも数多く参画している。
【中村智彦(オフィシャルページ)】

中村智彦氏