飛躍の源泉

超精密パイプで世界へ

東京経済大学経営学部准教授
山本 聡 氏

1964(昭和39)年に創業した東京都北区の株式会社華光は、超精密・極細パイプの製造を主な事業とする企業。1995年に、現代表取締役社長の木田和寿氏が創業者である父親の急逝を受け、同社を承継した。私立大学経済学部に在学しながらの社長就任だった。

当初、同社には多額の負債があった。木田氏は加工可能な材料を増やしつつ、医療機器など新たな産業分野に参入することで、事業継続に成功した。現在では多様な業種の顧客と取引をし、「精密金属パイプの駆け込み寺」と称されるまでに至っている。

さらに近年は国際化を急速に進展させている同社。2011年にシンガポールの国際展示会に出展したところ、自社ブースに行列ができるほどの来客があった。手応えを感じた木田社長はさいたま市産業創造財団を訪問。同社はさいたま市に工場を有し、さいたま市産業創造財団の支援対象だったのである。

さいたま市はドイツのバイエルン州と連携するなど、市内中小企業の海外市場開拓支援に熱心だった。華光は同財団の支援を受けることで、ドイツミッションに参加したり、ドイツや米国の著名な国際医療機器展示会への出展を果たすなどし、ドイツや米国の企業と取引を開始するまでに成長している。

2017年4月24日

株式会社華光 :

東京都北区東十条5-6-21
【株式会社華光 HP】

過去記事一覧

山本聡

1978年生まれ。
機械振興協会経済研究所を経て、2012年東京経済大学経営学部専任講師として着任、2015年准教授(担当は中小企業経営論)。金型や部品加工など素形材産業を主な対象としながら、国内外の中小企業の経営体制の変化を解明することが研究テーマ。経営者や技術者向けにレポートを執筆するほか、さまざまなセミナー講師も務める。
【山本聡の研究室】

山本聡