飛躍の源泉

お葬式の「正解」を求めて

立教大学名誉教授
山口 義行 氏

1件あたりの規模が縮小傾向にあり、件数は増えても平均単価が下がり続けている葬儀業界で、単価を上げ、成長を続けているのが北海道の苫小牧市と室蘭市を中心に葬祭式場、仏壇店、生花店を運営する、めもりあるグループホールディングス株式会社だ。

「お葬式の『正解』はご遺族の心の中にしかありません。それでもその『答』を求めて、自分たちの役割を問い続けています」。3代目代表取締役社長の沖本善昭氏はそう話す。

そんな沖本氏の姿勢を体現しているのが家族葬専用葬儀場「メモリアルハウス星光館」。1階ホールは、棺を安置する「お別れの部屋」と隣のラウンジがつながり、食事も含めて参列者は故人と最後のひとときを過ごせる。そして、「最後の1時間」だけは扉を閉じ、「家族だけの時間」をつくる。2階はリビング・ダイニングなど家族のための「生活空間」で、棺を見守りながら1夜を明かせるように大きな窓で1階との空間がつながっている。

沖本氏の思いが「物語風」に表現されたパンフレットも独自だ。「否認」「怒り」、そして「受容」へと変化していく臨床心理学の「宣告から死に至るまでの心理過程」などを紹介。「顧客に知ってもらいたいことを載せました」と沖本氏。それがまた顧客の心を打つ。

2017年9月25日

めもりあるグループホールディングス株式会社 :

北海道苫小牧市美原町3丁目19番1号
【めもりあるグループホールディングス株式会社 HP】

過去記事一覧

山口義行(やまぐちよしゆき)氏

1951年愛知県生まれ。
2001年に立教大学経済学部教授に就任。2017年4月から名誉教授。外務省参与として中小企業の海外展開、関東経済産業局「新連携支援」政策の事業評価委員長として中小企業連携支援にかかわるほか、企業経営者との勉強会を全国で開催するなど、自ら中小企業支援を積極的に展開。
【山口義行・公式HP】

山口義行氏