飛躍の源泉

「笑顔のデザイン」を形に

神戸国際大学経済学部教授
中村 智彦 氏

ペットボトルやコップにつけると倒れてもこぼれず、そのまま飲むこともできるシリコン製キャップKissシリーズは、脳梗塞で倒れ、うまく飲料を飲むことができなかった父親のために開発した。くるりとひっくり返すと四角形がチョウの形に、三角形がクローバーにと大人でも意表をつかれる変化をするシリコン製の知育玩具ノシリスは、乳幼児から高齢者にまで人気を博す。

開発・製造しているのは、大阪府守口市の有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所。代表取締役の飯田吉秋氏は「笑顔のデザイン」をキーコンセプトにデザイン性と安全性にこだわったものづくりを行っている。

シリコンは柔らかく、手触りが良く、安全性が高いうえ、様々な形状を作り出すことができるため、デザインにこだわるものづくりには最適な素材。Kissシリーズは、高齢者だけでなく、スポーツを楽しむ人たちにも受け入れられ、最近では、口の周りを手術した後の患者向けに病院でも使用されている。

飯田氏は「デザインや発想が大切。すぐものまねをしてしまう風潮も変えていきたい」と言う。すでに、次の製品開発も進んでいる。機能性が高いものはデザインも美しい。そう思わせる製品が次々に生まれている。

2017年10月23日

有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所 :

大阪府守口市八雲東町2-82-21-705
【有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所 HP】

過去記事一覧

中村智彦氏

1964年生まれ。
大阪府立産業開発研究所などを経て2007年から神戸国際大学経済学部教授。専門である中小企業論・地域経済論では、現地での調査・研究を重視。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興プロジェクトにも数多く参画している。
【凡才中村教授の憂鬱HP】

中村智彦氏